So-net無料ブログ作成
検索選択

過去問 [科目試験_過去問]

ムサビ通信に関連するブログは少なくありません。

ただ、科目試験を受けたという報告はたくさんありますが、その具体的内容を示しているブログは極めて少ないです。

試験勉強をするにあたり過去問は重要なヒントになります。このため、近年定期試験の過去問を公開している大学は少なくありません。

私は今年で卒業します。そこで、私が受けた科目および知人より手に入れた過去問を公開します。
またインターネットから入手した科目もあります。この過去問にはリンクを張っています。

なお、これらを見るためには条件があります。
それは今後学習する学生のためにも、あなたが受けた科目の問題を入力していただくことです。

だだし、著作権の問題があります。
大学入試問題の場合、作成の際引用文献等は、著作権に引っ掛かりませんし、その入試問題を引用(大学入試過去問)しても著作権には引っかからないと聞いています。これは、大学の科目試験にも当てはまると個人的には思いますが。
むしろ、大学には少なくとも要求されたら開示する義務があると思います。


ご意見コメント欄よりください



問題は公開すべきではない           受けた問題を入力するので、過去問を見る
タグ:科目試験
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

satoriko

2012年11月科目試験
演劇史

問題
1次の8つから4つ選んで30文字程度で説明せよ
1新猿楽記
2近松門左衛門
3三人遣い
4散楽
5夢幻能
6時代物
7世話物
8綯い交ぜ(ないまぜ)

2次の4つから一つ選んで自分の興味と関連づけて述べなさい
1能と歌舞伎の違い
2世阿弥の作風
3人形浄瑠璃の特色
4(忘れた)
by satoriko (2012-11-25 18:55) 

shimu2

非常に助かります!
活用させていただきます!!
by shimu2 (2013-01-03 19:34) 

shimu2

絵画空間論の問題を書き込みたいのですが、項目を作っていただけますか?
by shimu2 (2013-01-14 23:31) 

em

はじめまして。
以前スクーリングでmixiに過去問が大体のってると聞いたんですが、私はmixiをやるつもりがないので、このようなサイトは大変助かります!

試験日が限られているので、過去問があるとないのでは全然違いますしね。
ありがとうございます。
by em (2013-06-24 11:26) 

mari

いつも活用させて頂いています。
ありがとうございます。

現在過去問のサイトが契約期間の満了ということで閉鎖されているようですが、復活することはできないでしょうか?

by mari (2014-05-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。